4月21日(土)

北海道在住の山形県人会の皆様に、「雪若丸」PRをお願いしてきました。
8年前に「つや姫」が全国デビューする時も、「つや姫行脚」と称して、全国の山形県人会を回りました。
今年は「つや姫」の弟「雪若丸」が全国デビューするので、各地の県人会の皆様のお力添えをお願いしたいのです。
美味しい山形県産米「雪若丸」が、姉の「つや姫」同様全国のトップブランド米になってほしいです。
皆様、「雪若丸」と「つや姫」を是非召し上がってくださいね!!

さて、県人会の前に、アイヌの文化交流センターを訪ねました。
私が生まれ育った大江町では、猫のことを「チャペ」と呼んでいましたが、それはアイヌ語だったんです!!
恐らく、東北地方に古くからアイヌが住んでいたのではないかと思われます。
自然と共に、自然を畏怖し、自然の中で生活していたアイヌの文化に魅かれます。
センター敷地内には、可れんなカタクリの花が咲いていました。
花言葉は「初恋」なんですよ。