5月22日(火)

皆さん、鳥海山はご存知ですよね。
山形県の庄内地方に位置している名山で、「出羽富士」とも呼ばれています。
四季を通して、いつ見ても美しいお姿なので、そう呼ばれているのだろうと思っていました。
しかし、数年前に私は内陸から見た鳥海山が更に富士山に近いお姿だと気付きました。
山形市から村山市を通り、新庄市へ行く道すがら、その美しさに見とれたものです。
そして、実は最近、更に更に美しいお姿が見える所へ公務で訪れたんです!!
それは、真室川町から見える鳥海山なんです。
神々しいとしか言いようのない美しさでしたよ~。
早春の真室川町から見える鳥海山と、真室川町加無山( かぶやま )の裏側、秋田県側にある名勝沼(秋の光景)写真を地元の方から送っていただきましたので、皆さんお楽しみくださ~い!!