12月5日(水)

師走に入り、世の中なんとなく慌しくなってきました。
今日は東根市において、国道48号道路整備促進大会。
山形県と宮城県を結ぶ大動脈です。
平時でも土日の交通量は1万台を超えており、東日本大震災の折には救援物資を山形県側から運んだり、大きな役割を果たしました。
こんなに重要な横軸道路なのに、大雪や大雨が降ったりすると通行止めになるのです。
なんとしても事前通行規制区間など解消していく必要がありますので、東根市や天童市と
仙台市が連携して整備促進を訴えているのです。
近年は山形県と宮城県も勉強会に参画しています。
今後、一丸となって頑張ろうと、「ガンバローコール」を行いました。

帰りは、お昼になったので、東根市内のラーメン店へ。
「大志」というお店ですが大変混んでいました。
私は「中華そば」を注文。
ああ、寒い日は特に美味しいなー(笑)。
山形県はラーメンやそばの美味しい店が沢山あるんです。
皆さん、どうぞ食べにきてけらっしゃーい!!