2月2日(土)

今は1年で最も寒いシーズン。
朝から雪が降って、みるみる白い世界に。
今日は、公務を2つ終わしてから寒河江市の
「やまがた雪フェスティバルへ」。
県内の雪まつりのオープニングともいえる雪フェスです。
会場は広々とした公園なんですが、沢山の人で賑わっていましたよ。
雪の斜面で喜んで寝転ぶ子どもたち。
タイヤチューブでワイワイキャーキャー滑ってます!!
ステージではレゲエの歌声が響き、ラーメンや焼き鳥、こんにゃく、
ドンドン焼を楽しむ人も。
尾花沢のスイカの本物にはびっくり!!
冬までよく保管したもんだな~。
持ってみたら、
重たいこと、重たいこと(笑)
それから、花衣雪だるまも愛らしい。
真っ白な雪だるまだけでなく、カラフルで良いですね~。
雪像も、今年は「紅花美人」を始め、
「チェリン」や「大原天守閣」など多数創られていて、
見応えありました。
何より、親子連れや外人さんが雪遊びを楽しんでいるのが印象的でした。
皆さんも、是非山形県内の雪まつりを見に来てネ~。