2月11日(月・祝)

所用で上山市に行ったら、いつもと違って
なんとなく人が出ていました。
ああ、カセ鳥まつりだったんですネ!!
裸の上にワラの鳥のような衣装をまとって、
街中を歌いながら練り歩く
上山の伝統行事です。
車から降りたところで、カセ鳥さんたちに
そうぐうしたのには驚きました。
テレビや新聞では毎年見てたけど、
実際に見たのは初めて!!
「水をかけてくれ」とひしゃくを渡され、
寒いのに気の毒だと思ったのですが、
「それが風習だから頼むよ」といわれ、
渋々水をかけましたよ(笑)
カセ鳥さんたち、
冷たい水をかけてごめんなさい!!
でも、元気に歌い踊りながら歩いていく
カセ鳥さんたちに、私たちみんな
元気をもらいました。
カセ鳥さん、ありがとう!!