2月20日(水)

今日は朝から雨が降る天気となりました。
最高気温が11度と予想され、
この時期にしては暖かいです。
本県には
イタリアのフェラーリデザイナーだった
奥山清行さんという、カッコイイ
工業デザイナーがいるんですよ。
今日は奥山氏の山形の拠点
KEN OKUYAMA DESIGN山形ファクトリー
を訪問してきました。白い建物に
赤いシャッターがおしゃれですね。
社屋の中にも随所におしゃれなデザインの
カップや椅子、コートかけなどが、
さりげなく置いてあって楽しい。
フェラーリもあったんだけど、本人が
いる時でないと見られないそうです。
氏本人の私物(車)も何台もあり、
車好きが一目瞭然。
真赤な火の鳥のような車もあったけど、
もう個人の方の所有になっていて
(つまり売れたということ)、写真で紹介
できないの。車好きな方だったら、何時間も
ワクワクドキドキ過ごせそう。
奥山清行氏はタダ者じゃないですネ。
新幹線やメガネ、カバン、陶器のデザイン
などなど・・・・・。これからも国内外で
活躍していただきたいです。