2月21日(木)

今年の山形県内は総じて雪が
平年より少ないようです。
ですが、
そこは雪国だから油断はできません。
月山道は今でも
雪のカベが見られますよ~。
なにしろ月山スキー場は春夏に
スキーができるんですから!!
たいていは冬にスキー場オープンなんだけど
月山は雪が多すぎて、4月にようやく
オープンなのよ。だから、
6月でも7月でもTシャツ姿でスキーですよ!!
スキー滑って、最上川舟下りして、
海水浴できるなんて、
山形だけの特権だわ~(笑)
今日は庄内で終日公務。昼は「風土」で
麦切りとそばの合盛り食べました。
帰りには毛ガニや赤カレイなど
新鮮な魚を買ったの。海も山もあって、
平野が広がり、美味しいモンが沢山ある。
日本遺産が3つもあって、
伝統芸能も数えきれない。
本当に庄内はいいところだの~。
皆さん、
山形県の庄内にきてけらっしゃ~い。