3月7日(木)

弥生3月に入り、啓蟄も過ぎましたが、
暖かな日が続いたと思ったら、
急に寒の戻りがあったりしています。
今日は、その寒の戻りの方かな。
米沢で公務あり、昼食は蕎麦にしました。
蕎麦といったら、山形県が日本一
美味しいんですよ~。
初めて入ったお店でしたが、
十割そばの旨いこと!!
辛み大根の風味が効いて、絶品でした。
まずは水に付けて・・・・
う~ん、さっぱりして美味しい!
塩でためしたり、醤油だしに付けたり、
辛み大根も。
すごいなぁ。いろんな楽しみ方がある。
まだ、道路の脇や畑や田んぼには
雪があって寒いけど、
美味しい蕎麦をいただいて、
心も身体もポカポカしてきました。