3月23日(土)

昨日は東京で公務だったので、
今朝6時30分にホテルを出発し、
山形県東根市へ向かいました。
今日は東北中央自動車道の
東根IC-東根北IC間の開通式なんですよ。
いよいよ待ちに待った開通式ということで、
みんな笑顔です。
式の前のアトラクションは、
地元東根市小田島の田植え踊りが
披露されました。名惜り雪がちらつく中、
子どもたちが元気に踊ってくれましたよ。
4.3㎞の道路開通ではありますが、
地元の皆さん始め多くの関係者の皆様の
長年にわたる御協力のおかげです。
すべての関係者各位に心から感謝しながら
渡り始めを行わせていただきました。
地方に住む私たちにとって、
道路はすごく大事なんです。
物流、観光、緊急搬送等に
大きく寄与しますので、企業誘致や
交流人口の拡大など地域活性化につながります。
早春の寒い空気の中、心は喜びと期待感で熱くなりました!!