4月10日(水)

新入生が入学してまもない時期ですね。
まだ、交通ルールにも慣れない頃かも
しれません。それで、今日は
朝7時15分に自宅を出発して、
山形市立蔵王第一小学校で
「交通安全の呼びかけ」を行いました。
6年生や5年生が小さい1年生や2年生の面倒
をみながら、次々と元気に登校してきます。
1年生はこの3月まで親と一緒に出かけたり、
歩いたりしていたんだろうなあ。
小学生になって、自分から右や左の安全を
確認しなければ。
そう、自立のスタートです!!
交通事故にあわないで、すこやかに
成長してほしいと願いを込めて、
「車に気をつけてね。いってらっしゃい」
と呼びかけました。

午後は齋藤茂吉の
歌碑除幕セレモニーに出席しました。
「あしひきの山の池なる白き鯉
われの心はけふは和ぎなむ」
という短歌をつくったその場所に歌碑が
設置されたんですヨ。
池には白い水芭蕉が咲いていたし、
山側の斜面にはカタクリの花が
可れんな姿を見せてくれました。
松尾山観音堂は室町時代の建物で、
国の重要文化財に指定されています。
皆さん、是非ゆっくりと訪れてみてくださいね。
(実は私が字を書いたんですよ。
字を書いてハジをかく、トホホ・・・・)