4月17日(水)

春うらら、快晴の佳き日。
県内各地から続々と桜開花の便り。
ああ、山形はようやっと春が来たんだなあ。
今日は庄内で公務あり、最上地方を
回って行きました。というのは、
戸沢村でバナナを見たかったから。
ありました、ありました、
雪国山形県の戸沢村に
バナナが実っていたのよ~
ホラ、バナナの林みたいでしょ!!
近くに「ぽんぽ館」という温泉があってね、
その熱を活用して育てているんですって。
バナナの木はスクスク育って、
大きな花が咲いて、
数十本ものバナナの実が成るのよ。
バナナ林も紫色の花も初めて見ました~
名前も「雪ばなな」
山形のバナナは北限バナナでもありますネ。
無農薬だから安心して食べられますよ。
皆さん、是非戸沢村へ
バナナハウスを見にいらっしゃ~い。