令和元年5月5日(日)

今日は「こどもの日」。
令和の元号になってから、
国旗も新しいのに換えました。
そして毎年5月5日は
町内会のお祭りなんですよ。
町内の公園には、前日から
提灯が並び飾られ、
私たちの心もワクワクして来ます。
朝から神事の始まりです。
厳かな雰囲気の中で神事が進められ、
とっても日本文化的。
さあ、子ども神輿の始まりです。
私と家族は、例年通り玄関の前で
神輿をお迎えして、御札と
御神酒をいただきましたヨ。
家内安全、町内の子どもたちが
元気で成長しますように、
そして、山形県民の幸せを
お祈りしました。山形は、
百花繚乱、佳い季節です。
我が家の御衣黄桜も咲いたんですヨ~。