5月15日(水)

昨夜からの雨があがって、さわやかな
五月晴れに。今日は庄内町余目で
田植えです。お昼に余目に着いたので、
地元の美味しいラーメン屋さんへ。
おお、ちぢれ麺の中華そばが最高!!
昔から有名な店で、とっても
流行っていましたよ。
庄内町は食べ物が美味しいと
評判なんです。お米も美味しいのを
生産しているのよ。なんてたって
「つや姫」!!
デビュー10周年記念の田植えイベントを
やりました。今年は、第3余目小学校の
4年生の皆さんと一緒です。
10歳だから「つや姫」と同い年なのよ(笑)
元気に田植えをやった後、おむすびケーキで
誕生祝をしましたあ!!あ、弟の「雪若丸も」
一緒に田植えしましたよ。
「つや姫」と「雪若丸」、
田んぼで元気に育ってネ!!
鳥海山や月山も見守ってくれてますヨ。
ああ、山形は本当に風薫る
新緑満開の季節で~す。