5月16日(木)

国交省要望と、全国知事会と
政府との意見交換会という公務があり、
上京しました。午後7時過ぎに
会議が終わり、思い立って浅草へ。
10年に1回、本県の村山市が大わらじを
作成して浅草寺へ奉納していますが、
今年奉納の年だったので、大わらじが
どのようになっているのか確認
したかったのです。時間が時間だけに
仲見世通りはほとんどシャッターが
下りていました。それでも
ライトアップされていて、外国人が
沢山見に来ていましたよ。
本当に日本の文化が感じられるので、
人気のスポットなんですネ!!
ありました、ありました~。
村山市民の皆さんが丹精込めて
作った大わらじ!!
立派に飾られていましたよ。
ホラ、ライトアップの中でこんなに
輝いていました~。山形県の方々が
奉納していることをPRせねば!!