6月1日(土)

昨日最上地方と庄内地方で公務あり、
庄内に泊まりました。早朝に30分散歩して
さわやかな気分。
湯の浜温泉近くの窪畑トマトが
大変美味しいので行ってみたら、まだ
お店に出ていないということでした。残念!!
ですが、出来立てホヤホヤの
パンを買いましたよ!!
そして公務は「森の感謝祭」。会場は
酒田市松山の「眺海の森」です。
ここからの庄内平野のロケーションは
感動ものですよ!!広々とした庄内平野を
母なる川 最上川がとうとうと流れて
日本海に注ぐ光景は、まさに
理想郷といえましょう。
一見の価値ありだから、皆さん是非
訪れてみてほしいな。さて、
「森の感謝祭」が始まる前に、
松山藩鉄砲隊の見事な砲術を
見せていただきました。後に火縄銃を
持たせてもらったら、重いのなんの!?
23kgくらいあるんですってよ。
重かった~(笑)。
子どもたちと一緒に森に感謝し、
未来に向けて豊かな森をつなげていく決意を
述べ、植樹しました。沢山の子どもたち、
大人たちに見守られて
大きく育ってほしいです。