6月3日(月)

山形県には世界最先端の
技術が2つあります。山形大学の有機ELと
慶応義塾大学先端生命科学研究所の
バイオです。有機ELは米沢市にある
山大工学部、バイオは鶴岡市の
慶応先端研が中心になって若い
研究者たちがイキイキと研究・開発に
取り組んでいるんですよ。今日は
月山道を通って、バイオの拠点へ。
山々は万緑が輝き、庄内平野は
緑のじゅうたん。ああ、鳥海山が今日は
頂上まで姿を見せてくれました。
庄内に来て鳥海山の全容に出会えると
それだけで得した気分(笑)こういった
景色が好きで、県外から移住したり、地元の
人と結婚したりする人もいるんですよ。
本当に海や山、川に囲まれ、海山の幸に
恵まれ、伝統芸能や文化が沢山残っていて
温泉はすぐそこにあり、酒も美味しいetc,etc.
こういう場所で働いたら、
疲れも吹き飛んじゃいますネ。
出羽三山をはじめ、庄内には日本遺産が
3つもあるのよ。8月1日から
LCCが成田空港と庄内空港を毎日
1時間で、しかも格安で就航することが
決まっています。千葉県や首都圏の皆さん、
庄内へ来てけらっしゃ~い!!
今日の私の昼食は、庄内名物
「麦切り」です~。