6月22日(土)

さくらんぼのシーズンとなりました。
さくらんぼといえば山形デスネ!!
今日・明日は、「日本一さくらんぼ祭り」が
山形市で開催されます。心配されたお天気も
なんのその、オープニングには青空が
顔を出してお祝してくれましたよ。東北全体に
お客様が来なくなった東日本大震災から心を
一つににして復興していこうという想いで
始まった「日本一さくらんぼ祭り」。今年で
8回目、令和になって初めてです(^_^)
国際化にちなみ、毎年外国の方にも参加して
もらっています。今年は、山形県と姉妹県州
を結んでいるインドネシア共和国パプア州
とのご縁にちなみ、
駐日インドネシア共和国大使ご夫妻が
参加してくださいましたよ。
愛の武将隊のパフォーマンあり、
高校生のスイーツコンテストあり、ダンスや
伝統芸能など盛り沢山の祭りですが、
絶大な人気を誇るのが「流しさくらんぼ」。
沢山の人が行列になって、今か今かと
待ちかねています。ああ、今年もあつい
夏となりました。紅い「さくらんぼ」が
山形の夏を運んできたみたい。皆さん、
山形県へ「さくらんぼ」食べに来てけらっしゃ~い!!