7月2日(火)

皆さん、山形県の花は何か知ってますか~?
そう、紅花(べにばな)で~す。今日、天童市
の紅花まつり実行委員会の方々がきれいな
紅花を持ってきてくださいました。
ホラ、なんともいえず可れんな花でしょ!?
「まゆはきをおもかげにして紅の花」と
松尾芭蕉も詠っています。よく見ると、
眉刷毛を逆さにしたような形ですもネ。
江戸時代、山形の紅花は「最上紅花」と
言われ、染色や口紅の原料として京都や
大阪に運ばれていました。今でも切花生産
第一位だし、染料に使う紅餅を使って
いるのは、世界中で山形だけなんですよ。
それで、日本農業遺産にも認定されています。
今週の土・日あたりは、県内あちこちで
紅花まつりが開催される予定。
エジプト原産といわれ、シルクロードを
渡ってきたらしいの。
なんとなくエキゾチック~!!河北町には
紅花資料館もあるわよ。皆さん、
紅花に会いに来てけらっしゃ~い。