9月7日(土)

ボッチャ初体験しましたよ。
ボッチャとは、来年のパラリンピック種目のひとつです。
実は今日、「ホストタウン大集合! 山形スポーツフェスタ2019」
というイベントがあり、その中でオリンピックやパラリンピックの
スポーツ種目を体験するコーナーがあったんです。
簡単にいえば、陸上のカーリングともいえるかな。

最初、白いボールを転がし、青ボール組と赤ボール組が
それに向かったボールを転がし、白いボールに近い方が
勝者となります。
私は青組でしたから、白いボール目がけて青いボールを力いっぱい転がしたんです。
そうしたら、なんとなんと、白いボールを
乗り越えたかと思った瞬間に、白いボールと赤いボールの
上にチョコンと乗っかってしまったのよ!?

「ナイスボッチャ!!」とか「ウオーッ、何という技だ!?」とか
すごく盛り上がってしまいました(笑)。
クライミングウォールや新体操、ラグビーの体験コーナーも
あり、子どもたちが楽しんでいましたよ。



来年のオリンピック、パラリンピックが待ち遠しくなりますネ!!