9月14日(土)

晴天。秋晴れの中、最上地方へ。
途中の尾花沢では尾花(ススキ)が風にそよぎ、さわやかだ。
道路の両側に尾花が沢山見られるから、尾花沢という
名前に合ってるなあと妙に感心している(笑)。

真室川町で公務を終え、帰途鮭川村に立ち寄る。
鮭川村の「ほおずき」が美味しいのよ!!
「燈玉」(ほおずき)という名前で売り出しているのだけれど、
本当に美味しい果物です。
エコパークで売ってました!!

鮭丸くんにも立ち寄り、木の子を買いましたよ。

だって鮭川村は沢山の木の子を生産しているので
有名なんです。
そして、10月になると海から鮭たちが続々と
川を逆上ってくるのが見られますよ。
ああ、田んぼは黄金色に輝き、実りの秋になりました!!