9月17日(火)

赤トンボが空を気持良さそうに飛んでいます。
秋晴れの下、今日は「つや姫」と「雪若丸」の
稲刈りをしました。
小学4年の子どもたちとワイワイガヤガヤ楽しく
稲刈り。

鬼ヤンマがスィーッと飛んだりして気持良い。
陽射しは夏を思わせるほど。
「つや姫」も「雪若丸」も、しっかり実っていましたよ。
刈った稲の束を腕に抱くとズッシリと重たい。

ああ、収穫の秋を無事に迎えることが出来て良かった!!
定番のユニフォーム、「かすり」の着物を着るとホッとします(笑)。

「つや姫」は全国の皆さんに愛されるブランド米に
成長したし、昨年デビューしたての「雪若丸」も
大きな「粒感」と適度な「粘り」が調和した「新食感」
がとっても好評なの。
全国の皆さん、山形の美味しいお米が今年も順調に
育って、まもなく皆様のお手元に届きますよ!!

どうぞ今年も山形の「つや姫」と「雪若丸」を
召し上がって、元気にお過しくださ~い。