10月11日(金)

台風上陸直前に東京日帰りで公務。
山形県が誇るトップブランド米「つや姫」の
デビュー10年感謝の集いと、
昨年デビューした「雪若丸」の新しい
CM公表のセレモニーがあったのです。
「つや姫」は山形県が10年かけて開発した
お米で、私が知事に就任して最初の仕事が
新しい米の名称決定だったんですよ。
色が白くてツヤツヤと光り輝いていて、
冷めても美味しい。ふんわりしていて
甘味もある、とっても美味しいお米なの。
農の匠と言われる生産者の皆さんの努力と、
流通関係者の皆さんや多くの県民の皆さんの
絶大なる応援のおかげで、今や
全国を代表するトップブランド米に
成長したの。「つや姫大使」の皆さんも
応援してくれて有難う!!
そして昨年、「つや姫」の弟君として
「雪若丸」がさっそうとデビューしたの。
イメージキャラクターは
俳優の田中圭さん。お米が大好きで、
元気良くて、気どらない方よ。
昨年のCMも良かったけど、今年はさらに
バージョンアップしているCMだから、
楽しみにしてネ。皆さん、これからも
山形県の「つや姫」と「雪若丸」を
ごひいきに!!