1月10日(金)

毎年1月10日に山形市で行われる
「初市」に行きました。

今年は例年になく降雪量が
少ないので、雪が舞う「初市」の光景は
見られなかったのですが、沢山の人で
賑わっていました。私は公務の合間に
立ち寄って、「大かぶ」と「白ひげ」を
買いましたよ。

「かぶ」は、株が上がるように、
つまり景気が良くなるように。
「白ひげ」は、
ひげが白くなるまで長生きするように。
そういった願いを込めて、初市で購入して
毎年食べてるのよ。売っているご夫婦から、
「毎年ありがとさまなー。
山形県が大株主になるといいネー。」
と声がけされて、とっても嬉しい気分に
なりました(笑)。団子木や初飴、
木製のまな板や臼、杵など沢山お店が
並んで楽しいですよ~。山形の初市は
400年もの歴史があるのよ。皆さん、
是非一度は訪れてみてくださいネ!!