2月1日(土)

本日、山形県立図書館がリニューアルオープンしました。
本のエリアと本の数が増えたんですよ。

もともとお洒落な建物だったけど、沢山の本が
並んでいる中に一歩踏み出すと、そこはまさに
「本の街」 !!

小さい子どもさん連れでも気軽にバギーで連れて、
本の読み聞かせができる「子どものエリア」もできました。
幼児用の可愛いトイレや授乳室もあるのよ。

それから、ちょっとした日本庭園(昔、ここは知事公館だった)
を眺めながら読書できる「ラウンジ・デッキエリア」
もステキよ。

美味しいイタリアンレストランも入ったから、コーヒーを
飲みながら至福のひとときをどうぞ  !!
そして、月曜定休の方々にも朗報よ。
第2、第4月曜も開館するんですって。
さらに、駐車場も整備されました~。

文翔館→遊学館(県立図書館)→三嶋神社
→洗心庵→教育資料館(旧山形師範)と続いて
いるから、ちょっとした文化ロードなのよ~。
沢山の方々に親しまれる施設になってほしいわ  !!