6月2日(火)

皆さん、山形県の花は何か知ってますか?
そう、紅花(べにばな)です。
たしか、山形市の花にもなっていたと思います。
山形県の紅花は日本農業遺産にもなっているんですよ。
江戸時代は「最上紅花」と呼ばれ、大阪や京都
に運ばれて口紅になっていたそう。
私は知事になる前、草木染が趣味だったから、
何回か紅花で染めたことがあるの。
とってもきれいなピンク色に染まるのよ。
シルクだとサーモンピンクに染まる。
そして、それを何回も重ねて染めると赤色になっていくのよ。
保温効果があるから、紅花で染めた布を身につけると
風邪をひきにくいとか、赤ちゃんに着せるとよいとか、
昔聞いたことがあったなあ。
その紅花が今年も咲きました~。

生産者の方からいただいたのを飾ったら、初夏に
なったな~と実感  !!

原産はエジプトといわれているの。
なんとなく異国情緒が漂っているかもね~。