6月17日(水)

そろそろ紅花のシーズンになってまいりました~。
紅花は山形県の花になっているんですヨ。
江戸時代は「最上紅花」として沢山栽培され、大阪や
京都へ運ばれていました。
綺麗なピンク色に染まるから、着物の染料になったと
思われますし、女性の口紅になっていたそうよ。
奈良県の東大寺二月堂で行われる「お水取り」の行事
でも、紅花で染めた「お花」が使われるみたい。
それから、お茶や漬物にも使われています。
まさに、「見て良し、染めて良し、食べて良し」の3拍子
そろった花なんです~。
山形県は紅花生産日本一。

例年、県内各地で「紅花まつり」が開催されるんだけど、
今年はコロナだから、どうなるのかなあ?
皆さん、知事室や県庁ロビーに飾ってある紅花を
どうぞ楽しんでくださいネ~。