6月27日(土)

さくらんぼ、さくらんぼ   ♪  ♪
さくらんぼといえば山形、山形といえばさくらんぼ。
さくらんぼは品質、生産量ともに山形県が日本一。
今年も美味しいさくらんぼが実りました~。
山形市内のさくらんぼ畑を訪問してみたら、
本当に見事な「果物の宝石」といわれるさくらんぼが
沢山実っていましたよ  !

ここの園主さんによれば、葉と土が大事なんだそうです。
特に葉っぱは太陽の光を浴びて糖分を作る(光合成かな?)
から、とっても大切なんですって  !!
日当たりを良くするため葉を取り除く人もいるけど、
ここの園主さんは決して葉っぱを取らないそう。

何十年もさくらんぼを栽培して、何回も失敗して、
現在の作り方に至ったとのことでした。
山形県には農の匠といわれる人が沢山いるのよ。
だから、美味しい米や野菜、果物ができるのよ。
皆さん、来年は是非さくらんぼ狩りにおいでくださ~い。

今年はお取り寄せで、「おうちでさくらんぼ」召し上がれ  !!
県民の皆さんも、特に今年はさくらんぼを買って
食べて応援してほしいな   !!