7月17日(金)

久しぶりに飯豊町(いいでまち)へ。
自然が豊かで風景が美しいこの地で
米沢牛が育っているんですよ。今日は、
その牛さんたちの排泄物で発電する施設
「ながめやまバイオガス発電所」の
竣工式に出席したの。肥育牛の排泄物で
発電するのは全国初なんですって!!
(乳牛の排泄物で発電するのは
北海道にあるらしいデス)

米沢牛といえば日本3大和牛といわれるほど
美味しくてブランドになっているのよ。
その牛さんたちの排泄物がクリーンな
エネルギーになっているなんて、スゴイこと
よね!!牛1頭の排泄物が、
人々の家1戸分の電力になるそうよ。

とっても良い取り組みだと思うわ。
SDGsという、世界の流れにも合致するし、
持続可能な社会を未来の子どもたちに
つないでいけると思う。
みんなで米沢牛を食べて応援しましょう!!