7月28日(火)

人間ドック2日目の朝、病院の窓近くに小鳥が訪れた。
白と黒の小さい鳥だ。

調べてみたら、「ハクセキレイ」という名前のようだ。
近頃、雀やツバメをあまり見かけなくなり、ハクセキレイが
我が家の小さい庭にも時々姿を現すようになった。
小さい体で一生けん命エサを探している。
昨日は何回も虫や蝶を喰わえて見せに来た。
朝から、生きるのに精一杯なんだなと胸が熱くなる。
それにしても昨日から降り続く雨が気になる。
こんなに長く降り続いて、県内は大丈夫なんだろうか。

氾濫した川や土砂崩れなど、以前に訪れた災害現場
が脳裏に浮かぶ。
今回の大腸検査を終えたら、県庁に行って災害の状況を
聞いて対処しなければ  !!
ああ、県民の皆さん全員が無事に過ごしてほしい・・・。