8月27日(木)

皆さん、毎日暑いですネ~。
私は公務の合間に県の園芸研究所に立ち寄ってみましたよ。
アーモンドの実がなっていると聞いたからです。
ホラ、山形県内でアーモンドの木がこんなに大きくなっているんですよ  !!

春には桃の花のように濃いピンクの綺麗な花を咲かせ、
現在は実がなっているのよ。

私もアーモンドの実がなっているのを見るのは初めてです。
なんか、葉っぱも桃と似てるし、実も小さい桃に見える。
この実の中に固い種が入っていて、その種の中身が私の
知っているアーモンドナッツなのよ。

暖かい外国で栽培されていると思うけど、山形県でも
収穫できるなんで驚きでしょ  !?
長井市在住の私の友人から、長井市でもアーモンドの木が
育つと聞いて、県でも取り組み始めたの。
やっぱり温暖化が進んでいるのかなあ。