8月29日(土)

酒田港は山形県唯一の重要港湾です。
私は就任以来、一貫して酒田港の発展に
力を入れてきました。今日は青空に入道雲が
映えて、とっても夏らしい。

港には船が入って、コンテナクレーンで
荷物を積んでいる。とっても爽やかな
光景の中で、国際ターミナル拡張部の
供用式が開催されました。政府と県が
協力し合って、着々と酒田港の機能が
強化されていくのは本当に喜ばしい!!

コロナ禍にあって、外航クルーズ船の寄港は
ストップしているけれど、必ずコロナは
収束するもの。ポストコロナを見据えて、
貨物量拡大と観光振興に向けてしっかり
取り組んでいかなくては!!
江戸時代には「西の堺、東の酒田」と
並び称されるほど栄えていたんですよ。
酒田36人衆と呼ばれる商人たちの自治で
運営されていた(いわゆるギルド)歴史も
あるのよ。日本遺産「北前船」にも選定
されている酒田港は私たち山形県民にとって
誇らしい港です。皆さん、酒田港へ行って
ゆったりと海を見てみませんか?
気持ち良いですョ~。