9月17日(木)

コロナ旋風に世界中が翻弄されていますが、
自然界はどこ吹く風のように見えます。
長雨や猛暑が続いても、まちがいなく秋になりました。
今日は、いよいよ稲刈り。
実りの秋本番を迎えましたよ  !!

コロナ禍だから、少人数でいざ田んぼへ。
おお、刈り取った「つや姫」と「雪若丸」はズッシリと
重かったです  !!
澄んだ水や、ジカジカ照り付ける太陽に恵まれ、
おいしい山形のお米が出来ました  !!
収穫の喜びは格別のものがあります。

田植えした水稲の苗が自力で育ってくれたこと、
水や風、太陽が見守ってくれたこと、
農の匠たちが一生懸命手助けしてくれたこと、
諸々のことに感謝しながら、刈り取りましたよ。
これからは日本中の、世界中の皆さんに
食べて元気になっていただけるよう頑張らなくっちゃ  !!

山形の美味しい「つや姫」、「雪若丸」を召し上がって、
コロナに負けない元気な体と心になってほしいな  !!