10月6日(火)

涼しくなって、朝布団の中から抜け出るのが
つらくなりましたね。エイヤッと起きて、
ラジオ体操をして、庭を見たら、オオ、
お茶の花が咲いていました‼温暖化もあり、
レモンや柚子も鉢植えを楽しんでいますが、
今年からお茶の木「べにふうき」3本を
購入してプランターで育てているんですよ。
新芽が虫に喰われてしまったりしましたが、
なんと、つぼみらしき物を沢山付けたので
楽しみにしていたのよ。お茶の木は、
「ツバキ科ツバキ属」だそうで、花も
白い椿の花と似ていますね。とっても
清そな感じで美しい~。

我が家の狭い庭には、「サフランもどき」
も咲いています。「西谷」さんに梅最中を
買いに行った時、店の前に咲いていたので、
花好きの私は思わず「綺麗ね~」と言った
ら、「西谷」さんの奥さんが「私ももらった
のよ。よかったら、少し持って行って」と
心よく分けてくださったの。山形はこんな
人情もまだまだ健在なんです。

本当にありがとう!!皆さんも、
「お茶の花」と「サフランもどき」の花を
楽しんでくださいね~。