10月20日(火)

コロナ禍にあって、世の中はデジタル化がいっきに進んで
いるようです。
リモートワークとかオンライン会議とか。
県庁でも4月だけで昨年1年間の10倍を超えたんですよ  !!
全国知事会もウェブ会議でしょっちゅう開催してました。
政府も「デジタル庁」をつくるとか・・・。
本県としても、県民の幸せな生活のために、大いにデジタル化を
進めようと、「Yamagata幸せデジタル化」有識者会議
を立ち上げたんですよ。
本日はその会議の第2回目。

さまざまな具体例や幅広い視点からのご意見をいただきました。
その中で、河北町の企業の製品(ビールグラス)についてドイツの
バスチャン氏とのやり取りが紹介されました。
コロナ禍にあって、商談会に参加できなかったのですが、
オンラインでやり取りしたのだそうです。
ドイツ人が画面の中で、「ハイクオリティなこのグラスで
乾杯しよう  !!」とドイツビールを掲げ、河北町の会社員は
日本ビールで画面越しに乾杯していました。

オンライン商談会って案外楽しそうだと思いました(^_^)。
コロナは必ず収束するけど、利便性の高いツールは必ず
残るかも  !!