1月29日(金)

山形県は温泉王国なんですよ。
県内35市町村全てに温泉が湧いているの。
今日はそのうちの「湯田川温泉」を
紹介するわね。開湯1300年の歴史があって、
江戸時代には庄内藩の湯治場として
栄えていたとか。今も「鶴岡の奥座敷」
と呼ばれているのよ。三方を山に囲まれた
静かな保養温泉。私が
遊説で立ち寄った時は大雪の最中で、
それはそれは幻想的な美しさでした。
選挙終わってから行ってみたら、
雪はなくなっていたけど、
やはり風情のある温泉街だと思ったわ。
湯も源泉かけ流しでとってもいいわよ。
皆さんも是非訪れてみてネ。あ、ここは
孟宗竹で有名だから5月~6月はいつも
満館らしい。冬が空いているかも!!