2月28日(日)

今日は快晴。
雲ひとつない日本晴、青空広がる。
明日から3月(弥生)と思うと、春が近いなーと感じる(^_^)
今週は土日も公務あり、今日も午前9時に自宅出発。
新庄に向かう途中、思わず白い山々の美しさに見とれちゃった。
月山、朝日山脈、葉山、・・・etc、etc。

新庄に近付くと鳥海山もお目見えです(笑)。
出羽富士と呼ばれ、高さも2,236(フジサンロク)メートルなのよ。

山形には神々しいまでに美しい山々が沢山あって、まるでスイス
みたいですョ  !!
新庄市で県立新庄病院の改築整備工事の安全祈願祭
を行い、私は鍬入れと挨拶。
現在の病院は老朽化しているし、最上地域で唯一の基幹病院だから、
住民の皆さんの期待も大きいのよ。
心を込めて鍬入れを行いました  !!
公務が11時30分に終了したから、新庄市内で
昼食をとることに。
とびきり美味しい  “鳥もつラーメン “や小料理屋さんも
あるけれど、今日は新しい店を開拓しちゃったわ。
それは、手打ちうどんのお店。
人伝えに聞いて行ってみたら、これが美味しい  !!
手打うどんでシコシコしてて、肉のつゆにつけて食べるの。
うどんもつゆも温かいのと冷たいのがあって選べるのよ。
私は冷たいうどんと温かい肉つゆを選びました。
コシが強くて、とっても美味しかったわ(^_^)
うどん好きだから、また行こうかな。
帰る途中、尾花沢市徳良湖で雪まつりをやっていると
聞いて立ち寄ってみました~
“雪を眺むる尾花沢”といわれるだけあって、雪はたっぷり  !!

自然の傾斜を利用して、そり乗りができる広い場所が
あって、沢山の親子連れが楽しんでいたわ(^_^)
ホラ、カラフルな服を着てとっても楽しそう  !!

尾花沢は雪だけでなく、夏スイカは日本一の生産量なのよ。
さらに、尾花沢牛という牛肉もおいしいのよ~。
自然の中でのびのびと遊べるっていいわね。
夏はキャンプ場も利用できるらしいわ。
スイカは私がイチ押しの甘さなのよ  !!
尾花沢って最強ですよネ   !!