7月27日(火)

台風が近づいているせいか、蒸し暑い気がする。
今年、山形県は春先の霜の害や「ひょう」にやられて、
野菜(ニラ、アスパラ)と果物(さくらんぼ、りんご、ぶどう、
柿など)に大きな被害が発生しました。
特に果物は実ってみないとわからないところがあって、
今のところ100億円を超える損害が判明しています。
ああ、これ以上台風や大雨で被害が出ないといいが・・・。
農作物は1年に1回しか収穫できないものが多いから、
まさに天候には左右されての生産、収入なんです。
山形県の美味しい食べ物を毎年一生けん命生産して
くださっている農家の方々、本当に有難うございます。
今回の台風で被害が発生しないことを心から願っています。
そして、そんな悩める私の目に映ったのが
街角の朝顔でした。
とっても涼しそうでしょ  !!

花は心をいやしてくれますね。
一生けん命咲いている朝顔さんに元気もらいました(^_^)

雨が降っても風が吹いても、明るく咲いてます。
暑い夏もコロナに負けず元気に過ごしましょう  !!