8月10日(火)

第5回山の日記念全国大会が大分県で開催される
ということで、大分県に出張してきました。
第6回大会が山形県で行われるので、次回開催県
として出席する必要があったからです。
ところで、大分県では、「つや姫」を生産してくれて
いるので、生育具合を見てみたいと思っていました。
大分県の広瀬知事がとても親切でほ場を見せていただき
ましたよ。

自然豊かな杵築町で「大分つや姫」が立派に
育っておりました  !!
もう、たわわに実っていて、今月末には収穫できるそう。
生産者の皆さんがとても親切に説明してくださいました。
最初の頃は失敗や苦労もあったけど、現在は
大変順調に生産しておいでのようです。
温かい笑顔で山形へ行ったことなど話してくださった。
大分県の方々も心があったかい  !!

「つや姫の母」としては、恵まれた自然の中で、心温かい
農家の方々に「つや姫」を育てていただいて、とっても
嬉しかった(^_^)
皆さん、「大分つや姫」もよろしくお願いしま~す。