10月10日(日)

朝から、抜けるような青空広がる。
田んぼの稲刈りも順調に進んで、赤トンボが
群れ飛んで(^-^)。そして、県内は、
県民のコロナ新規感染者ゼロが5日も続いて
いるんですよ(県外の方が
1名確認されたことはありましたが)。
さわやかな秋空の下、金山町へ向かいました。
途中、尾花沢市の道の駅”ねまる”で
ちょっと一息。私の大好きな揚げおかきと
野菜を買いましたよ(^-^)。
金山町に着いて岸宏一先生の胸像にご挨拶。
岸先生は、とっても温厚な方で、
私が知事になる時から多岐にわたるご指導を
いただきました。社会貢献を常に
考えておられる立派な政治家でした。
病気で亡くなられたのは本当に残念ですが、
これからも出身地の金山町はじめ最上地域、
山形県を見守っていてくださることを
信じています。おだやかで品格のある
岸先生の胸像は、先生が金山町長を
されていた時に、百年後の景観づくり
として力を入れられた大堰公園の中に
移設されていました。大堰の清流の中で
群れ泳ぐ大きな鯉たちに見とれながら、
しばし岸先生の慈愛あふれるお姿を
思い出しました。ゆったりした時間を
ひととき過ごさせていただき、感謝です。
岸先生、ありがとうございました!!