10月30日(土)

まぶしいほどの太陽の光を浴びながら、
桜の木を植えてきました。場所は
山形県南陽市の吉野川沿いです。
平成25年、26年と2年続けて
暴れ川となった吉野川。県管理河川なので、
再度の災害はなんとしても防止しなければ
ならないと、河川整備に着手して、着実に
進めてきました。5つの橋も、まもなく
完成の見込みであり、残る護岸や築堤に
ついてもしっかりと進めているところです。
さて、河川の幅を広げるために、
桜の木々を伐採せざるを得ませんでした。
この度、河川整備したところに、12本の
桜の木を植えることになりましたので、
とても喜ばしく思っています。吉野川が
安全な川に生まれ変わって、桜の木々が
地域の方々に愛されるように祈りながら、
植えてきましたよ!!園児や小学生も
参加して、老若男女が元気に楽しく
桜の木を植えたの(^-^)。ああ、美しい
桜の花が咲いて、住んでいる人や
訪れる人に幸せと喜びをもたらして
くれますように!!