11月18日(木)

今日はフレッシュ高校生が知事室に見えましたよ。
ローソンと新庄神室産業高校の生徒が共同で、とっても美味しいパンを
開発したの。
その名も「まるでラ・フランスみたいなパン」。
果物の女王といわれるラ・フランスは山形県が全国一生産しているのよ。

袋を開けたら、いきなりラ・フランスの強烈な香りに包まれたわ。
パン生地も柔らかいし、中のクリームにもラ・フランスの粉が入ってるとか。
とにかく、とっても美味しいのよ  !!
実は昨日試食したんだけど、一口ほおばったら、旨すぎでヤバイ  !!
何個も食べれちゃうわ~(^_^)。
それに、ホラ、ラ・フランスの軸まで乗っかってて、可愛い  !!
山形県内だけでなく、東北のローソンで来週23日から、期間限定で
売り出すそうだから、皆さん、楽しみに待っていてくださいネ~。

午後から、県庁外での公務が3件あったわ。
その一つが、「スタートアップステーション・ジョージ山形」のオープニング
イベント。

山形県は老舗企業の率が京都に次いで全国2位。
その分、起業・創業の率が全国的に低いのが課題だったのよ。
そこで、山形県の玄関口ともいえる山形駅に直結した霞城セントラルビル
の中に、起業・創業の拠点を整備したの。
その名称が「スタートアップステーション・ジョージ山形」。



県内12のコワーキングスペースと常時つながっているし、駅直結だから
県外のビジネスパーソンにもご利用しやすいと思う。
企業・創業する方や、関心のある方など、県内外の沢山の方々から
活用され、愛される場所になってほしいな(^_^)。