4月24日(日)

うららかな春。桜は葉桜になったけど、枝垂れ桜や八重桜はまだ見頃だし、色とりどりのチューリップに誘われて、市民の皆さんもお散歩しています。ここは山形市の文翔館敷地。40年以上前、ここは山形県庁だったんですよ。赤レンガの堂々とした建物は、とても歴史を感じさせてくれるの。中庭もロマンチックな雰囲気ですよ~。実は今、ここ文翔館1階で私の知人が刺繡展をしているのよ。とってもステキな作品が沢山あったわ。世界中の刺繍をこなす方なんだけど、平面的でなくて、とっても立体的な作品がズラリ。中には、わざと画面からはみ出していたり。芸術的なセンスにあふれている方なんだと思う。27日まで展示しているそうよ。数点で紹介しま~す。