8月7日(日)

暑い日が続きますネ。今日は午後から公務が入っているので、午前中だけ自由。そこで2歳児をバギーに乗せて散歩に行きましたよ。まず、護国神社へ。護国神社では8月16日まで「平和のご献灯」を実施していると聞いたので見に行きたかったの。蝉の声など聴きながら15分ほど歩いていくと、護国神社に着きました~。赤くて大きな鳥居をくぐり、広々とした参道を歩いたのよ。そしたらホラ、平和のご献灯が沢山飾られてありました!!ウクライナ侵攻だったり、豪雨災害だったり、世界はさまざまな事象に振り回されている感があるけど、だからこそ皆んなで平和を祈りたい。神社に来ると無心に祈ることができますネ。たぶん、自分自身に確かめる意味もあるんだと思うわ。一日も早く、ウクライナ侵攻が収まりますように・・・。豪雨災害で被災した方々が一日も早く平穏な元の生活に戻れますように・・・。
山形県民が健康で幸せに過ごせますように・・・。お祈りすると、心が洗われたようになるから不思議ネ。アッ、手水場には綺麗なバラの花が飾られていたわよ。皆さん、是非「平和」の祈りを捧げてきては如何?夜も提灯の灯りがキレイだと思うわ~(^-^)