8月11日(木)

今日は「山の日」で祝日。
朝から国旗を掲げ、8:15に自宅出発。
山形県総合文化芸術館(愛称:やまぎん県民ホール)で
第6回「山の日」全国大会が開催されました~。
この大会は北海道・東北で初なんですよ  !!
本県は日本百名山のうち、六座(蔵王山、月山、鳥海山、朝日岳、
飯豊山、吾妻山)を有しているのよ。
今回は蔵王山の麓である山形市と上山市で開催することに。
昨日から記念登山は始まっていて、蔵王のお釜が見えたそうです。
私の東京の友人も参加してくれて、昨日と一昨日の2回も蔵王山
に登ってお釜を見れたんですって  !!
お釜のエメラルドグリーンは本当に綺麗なのよ~。
テーマは「山を想い、山を愛し、山と生きる。」
登山道の整備など日頃から山を守ってくださっている方々や、
蔵王の樹氷再生プロジェクトなどの活動が紹介されました。
本県の豊かな自然や山岳を守り、将来へ引き継いでいくことが
現代を生きる私たちの責任だと思います。
山の恵みに感謝し、これからも山を大切にしていきましょう  !!
アッ、山形県は滝の数が日本一多いのよ。
それに空気中のPM2.5濃度も日本一低いのが4年も続いているの。
つまり山形県は「日本一空気がきれいな県」なのよ~(^_^)。
皆さんも山形県の山々を楽しんでくださいネ  !!