8月25日(木)

公務で庄内地方へ行きました。
夕方から鶴岡市で若者とミーティングするので,
その前に松ヶ岡へ立ち寄り、シルクミライ館とワイナリーを
視察してきましたよ。
まず、シルクミライ館へ行ってわかったんだけど、鶴岡市は
日本で唯一、蚕の養殖から染織までシルク製品の一貫生産が
可能な技術力を擁しているんだって  !!
ここは、日本遺産「サムライゆかりのシルク」として認定されて
いるし、鶴岡シルクの歴史がよくわかりますよ。
子どもから大人まで、機織りなどの体験も楽しみながら学べる
施設でもあります。
そして、売店には・・・シルクの生地やステキな商品が沢山並んで
いました。
是非、貴方好みのシルク製品をお買い求めくださいネ  !!



そして、同じ松ヶ岡開墾場の敷地内というか、隣地にワイナリーが
出来ていたので、そちらも見せていただきました。
2017年に初めて松ヶ岡にワイン用のブドウを植え、2020年に
自社畑からブドウを収穫し、翌年に庄内松ヶ岡産の「日本ワイン」が
スタートしたんです。
そうしたらなんと、最初のワインで第9回サクラアワードの
最高賞ダブルゴールドを受賞してしまったんですって  !!
すごいことよね~(^_^)。
さらに、IWC2022COMMENDED大会推奨酒まで  !!
それにレストランもあって、窓の外はブドウ畑が広がって・・・。
ゆったりできるのよ~。
皆さん、是非鶴岡市羽黒町にある「ピノ・コッリーナファームガーデン
&ワイナリー松ヶ岡」を訪れてみてネ。
おス・ス・メで~す。