9月5日(月)

本日、加藤条治さんに山形県県民栄誉賞をさしあげました。
加藤条治さんといえば、オリンピックに4回も出場したり、ワールドカップ優勝14回、世界記録を樹立したりして、長年にわたり、日本のスピードスケート界をけん引してきた方。
まだ37歳なんだけど、今年の3月29日現役引退を表明されました。ちょっと残念・・・。
スケートを始めたのは5歳くらいからで、お兄ちゃんたちの後ろを滑って遊んでいたそうなの。
それがメキメキ頭角を現して、国体で大活躍するわ、ワールドカップで優勝するわ、オリンピックで大活躍するわで、県民はもちろん全国、世界中の人々に勇気と感動を与えてくれました。バンクーバーオリンピックでは銅メダルを獲得したのよ~。山形県民にとっては、とっても誇らしい、自慢のスター選手です!!
というわけで、満場一致で県民栄誉賞をさしあげることになりました。賞状と県民栄誉賞を贈呈した後、知事室で少しお話したのよ。

そのお話の中で、なんと条治君のお母さんが大江町出身なんだということがわかってびっくり!!
私も大江町出身だから(^-^)
左沢の花火大会も何回も小さい頃見に行ったそうよ!!
今まで何回もお会いしたけど、さっぱり知らなかったわ~。
現役引退してもスポーツ普及に貢献したいそうだから、これからも元気に活躍してステキな笑顔を見せてほしいな(^-^)