9月10日(土)

さわやかな秋晴れの下、庄内地方の遊佐町へ。今日、明日と第10回鳥海山シートゥーサミットが開催されるんです。コロナ禍が続いていたので、3年ぶりの開催となりました。全国から続々と多くの方が集まってくれました。鳥海山もお姿を現して、皆を歓迎してくれましたよ(^-^)。黄金色にゆれる穂波と鳥海山の組み合わせは最高よ~。途中、「七郎」というお店で中華そばを食べました。私の好みは「塩中華」なの(^-^)。人気店だから、しばらく待ってからテーブル席へ。久しぶりに食べた「塩中華」は、やはり美味しかったわ~。山形県は蕎麦もラーメンも美味しいのよ!!

それから、次に「道の駅 鳥海ふらっと」へ立ち寄り、新鮮な野菜や焼き魚を買いました。ここの焼き魚は絶品よ!!浜のお母さんたちが上手に味付けした煮魚や、銀カレイの焼魚、イカのリング天ぷらなど、よだれが出そうよ~(^-^)。

そして、いよいよシートゥーサミット会場へ。明日も大晴れの予想だから、皆さん熱中症に気を付けてネ~と挨拶しました。