10月3日(月)

とうとう10月に入ったんですネ~。昨日は久方ぶりの休日だったから、一日中家事や衣替えをしていたのヨ(^-^)。今日から実質的に秋という感じがするわ。午前中は県議会だったけど、午後はANAのCAの方5人が活動の報告に来てくださいました~。ANAグループの新しい働き方の制度を活用して、庄内に移住して、乗務以外の時間を「地域創生」のために活動するというもの。彼女たちは目をキラキラと輝かせながら、庄内のエルサンワイナリー松ヶ岡でのワインについて報告してくれたのヨ~(^-^)もちろん、「庄内くらし」について情報発信したり、自治体と連携してPRしたり、さまざまな研修やイベントに参加したり、幅広く庄内を盛り上げてくださっているの。今回は、そのうちのワイン関係の活動についてのご紹介がありました。エルサンワイナリー松ヶ岡は令和2年10月にオープン。そして早々と「サクラアワード」の最高賞を受賞したりしたのよ。そして、ホラ、「ヴェスティートシェロ」(空のドレス)、「ヴェスティートテラ」(大地のドレス)なる白ワインのボトルはシルクのリボンをまとっているの!!なんとも優雅ですよネ~。これは美味しいワインと松ヶ岡シルクを組み合わせるという、彼女たちの斬新なアイデアによるもの。益々ワインの美味しさが増すというものだわ(^-^)。これからも、庄内を盛り上げるためにも、ワクワクドキドキするような彼女たちの活動に乞う、ご期待!!