10月29日(土)

紅葉が美しい季節になりました。
秋の行楽シーズンを迎えている本日、東北中央自動車道の
開通式と祝賀会に出席しました。
東根北IC~村山本飯田IC間8.9Kmが開通の運びとなり、
これで新庄から首都圏まで高速道路でつながったのよ  !!
ふり返ってみると、私が知事に就任した時の県内高速道路整備率
は50%で全国46位だったの。
これでは県の発展が進まないと思い、沿線の市町や経済界、観光
業界の方々と何回も何回も国土交通省に要望に行ったわ。
政府もしっかり対応してくださり、毎年着実に整備が進んだの。
これでようやく整備率も82%まで来て、全国40位くらいだそうよ。
地方創生に道路は欠かせないもの。
企業誘致が進み、物流が良くなり、観光や命の道路にもなるのよ。
これまで沢山の方々のご尽力があって、ここまで来れました。
本当に有難うございました。心から感謝申し上げます。
沿線地域はもちろん、県内全域の発展につながってほしい。
道路はつながってこそ効果が発現するといわれますので、今後とも、
関係機関や国会議員の皆様等と一丸となって全線開通
目指して頑張ります  !!
あ、県はアクセス道路を作ったり、2割以上の地方負担を行って
いるのよ。
厳しい財政状況だけど、県民の皆様の幸せと安全安心の
ためになるので、しっかり取り組んでまいりま~す(^_^)。