12月13日(火)

りんごの美味しい季節ですネ~。
私は山形県のりんごが一番だと思っているの(^_^)。
特に朝日町のりんごは格別なのよ~。
というわけで、今日はりんごの町朝日町へおじゃましました~。
JAさがえ西村山の組合長さんから、ここは見てほしいと言われたの。


「広域多目的選果施設」という施設で、いわば「選果場」。
ここには地元朝日町はもちろん、寒河江市、大江町、西川町、
河北町からりんごが集荷されてくるんですって。
山形県のりんご産出額は全国第4位。

朝日町のりんごは「天狗印」で輸出されているのよ~。
今年は220トン輸出したんですって。
円安だから、とっても引きが多いんだとか。
輸出用のダンボール箱は2重になっているとか、説明を聞いて勉強になったわ。


施設の中は、甘いりんごの香りでいっぱいでした。
皆さん、美味しいりんごを沢山の方にお届けしたいと、イキイキと
働いておられましたよ~。
皆さん、山形県のりんごを食べて応援してくださいネ  !!
アッ、帰りにもちろん、「りんごの森」に寄って美味しいもの沢山買ってきました~。